今日は、自分を甘やかす

今日は、自分を甘やかす / 夏生さえり

 

f:id:slowlife0x7:20170620214440j:image

 

Twitterで支持を受けているフリーライターさんの書かれた著書です。この方の文章が好きで、記事もいろいろ読ませていただいています。

 

 

無駄なものごとは心にいいらしい

本のなかでなるほど…と感じたのは、「無駄なものごとは心によい」という章。

 

さえりさんは「無駄を認めるのは、心に何かを許す隙間があるという証拠だと思うのだ」といいます。

その通りかな、と最近の自分を振り返って思いました。

 

金曜日に百均へ寄って、棚のなかを整理するためのものを買おう、とか。GWに彼氏と予定が合わない、じゃあその空いた時間に新しい本棚が届くように注文しよう、とか。

生活に絶対欠かせないわけじゃない、所謂「無駄」にあたることでしょう。

でも、整理された棚のなかを見るとなんだか嬉しくなるし、新しい本棚の到着日までワクワクしている自分がいる。

 

人から受け取る言葉を、ポジティブに考えられるようになった。以前は少しイラッとした彼氏の言動に、素直にうなずけるようになった。ずっと前ばかり見ていた通いなれた道で、上を向いてゆっくり深呼吸するようになった。「ああ、ここにはこんな景色があったのか」って、知ることができた。

それって些細なことだけど、心に余裕ができたってことかな、なんて思える毎日です。

 

 

最後に

これは私のことだけど、他の人が読めば共感できる部分もきっと違うと思います。なにせ、たくさんの言葉がたくさんたくさん書かれているから。

オススメの一冊。

 

そしてさえりさんは、妄想ツイートと呼ばれるものでかなり人気を得ているそうです(当然書かれている記事も面白いです!)。Twitterをフォローさせていただいているので見かけますが、思わず「わかるーーっ!!」って叫びたくなります。笑

記事は、素敵です。文章が綺麗だなと(あくまで私の意見です!)。

いつかさえりさんご本人の講演会的なものにも参加できたらなと機会を狙っています!笑