ETA2017(Zepp DiverCity)

 

 2017/6/25 ETA東京 in Zepp DiverCity TOKYO 

 

久しぶりのETAです。

私のライブ参戦歴はETAからスタートしたといっても過言ではない……。推しの沼に落ちたのもETAがきっかけだったといっても過言ではないですが。

 

曲順に合わせて、印象に残っている部分を抜粋して感想を少しばかり。メインは仕草とか。

 

 

f:id:slowlife0x7:20190227005328j:plain


 

開演

1曲目:ロメオ/luz×あらき

初っぱなから片膝ついて客席へ手を伸ばすluzくんは本物の王子さま。

luzくんのパートで(( 貴女のお姫様とかなりたい ))って思ったファンは絶対多い。

luzくんとあらきさん、この曲の破壊力とんでもないですね。

 

2曲目:小さな恋のうた/あらき

3曲目:フラジール/そらる

歌詞に合わせて、上着の裾をひらひらさせるそらるさん。ラストの伸びが好き。

 

4曲目:エイリアンエイリアン/Sou×いかさん

動画に合わせた2人のエイリアンダンス。すごくかわいかった。Souくんの歌い方とナユタン星人さんの曲の相性抜群だと思うんですよね。

 

5曲目::雨とペトラ/いかさん

6曲目::曖昧ジゴロ/Mesemoa.

とにかく1人1人のダンスがキレキレでかっこいい、theアイドル!

 

7曲目:Shadow kiss/Mesemoa.

8曲目:このピアノで8759632145回ぶん殴る/この子

9曲目:威風堂々/この子×くろくも

この子「くろくも、come on」

曲の印象がそうだから当然歌うときのアクションもそうなるだろうけれど、とにかく色っぽいの一言に尽きます。エロいじゃなくて色っぽい。くろくもちゃんの腹チラ、この子ちゃんの足チラ!!

 

10曲目:愛して愛して愛して/くろくも

11曲目::妄想感傷代償連盟/Sou

12曲目:桜ノ雨/Sou×あおい

卒業コンビのコラボ。すごく感情がこもっていて、ハモりもきれいでした。あおいくんの踊ってみた動画をたまに見ますが、ダンスだけじゃなく歌もお上手なんですね。

 

13曲目:ドリームレス・ドリームス/Sou×そらる

ここはちょっと意外なコラボきたー!!

Souくんはそらるさんよりも声が高いので、ハモる時は少し低めに歌うそらるさん。最近音域が広がってキーの高い曲もたくさん歌ってるけど、やっぱり低音の歌声が大好きです。

 

14曲目:フラジール/そらる×luz

もはやこの2人の十八番といってもいい、ファンは黄色い悲鳴の大安売り。サイドに分かれて歌っている最中、luzくんがチラチラそらるさんを見ているのがとてもかわいかったです。最後は背中合わせからの、向かい合わせ。

 

15曲目:シャルル/そらる

16曲目:彗星ハネムーン/うらたぬき

満を持して登場。曲中にちょいちょい挟んでくる台詞に上がる大絶叫に、御満悦なお顔。

 

17曲目:ダンスロボットダンス/うらたぬき×Sou

18曲目:ライアーダンス/いかさん

19曲目:ゴーストルール/あらき

20曲目:ベルセルク/あらき×ピコ

あらきさんが黒系、ピコさんが白系で服装的にも曲によく合っていました。お二人でこの曲は意外だったかも。

 

21曲目:千本桜/ピコ

さすが先輩、盛り上げ上手。最初は小さかった合いの手も徐々に大きく。ステージ上を左右に行き来するピコさんはスキップしたり服をひらひらさせたり。

 

22曲目:一心不乱/ピコ×luz

エロス担当luzと、お色気担当ピコ。このニュアンスの違い、伝わります? ピコさんの手の甲にキスするluzくんと、luzくんの頬にキスするピコさんに、会場大騒ぎ!

 

23曲目:R18/luz×あおい

あおいくんの和装衣装エロ……と思ったのは私だけじゃないはずっ! 高頻度で挟んでくる2人の絡み、上がる黄色い悲鳴、あおいくんの予想通りの反応もらえて嬉しそうな笑顔が目に焼き付いて離れません……。

 

24曲目: REFLEXION/luz

25曲目:イノコリ先生/luz×うらたぬき

ここまでエロス一直線できたluzくんがうらたぬきさんと絡むことによってなんとまぁかわいいことかって! 背比べしたり、頭なでなでしたり、肩をつっついてみたり。合間の客席との掛け合いにファンが沸いてました。

「luzくん/うらたんのこと好きですかー?」

(( はーいはいはいはーいはーい! ))

「ばかやろうっ! 俺も好きだよ」

 

26曲目:Blessing/全員

 

 

アンコール

1曲目:Connecting/全員

2曲目:いーあるふぁんくらぶ/全員

ETAは久々だけど、出演者の世代交代してもラストが変わらずなのがちょっと嬉しいですね。いかさんの「謝謝」の言葉にぺこりと頭を下げる出演者さんたち。拳を突き出しながらうーはー言ってるそらるさんのなんとまあかわいいこと!!!! 空手経験者なだけあって拳の突き方がガチ。

最高に気合いの入ったかっこいいバンド紹介後、何故か倒れるそらるさん(こでうらたぬきさんの膝枕説をちらほら聞くが、真相はわからず)。

いかさん「そらるさんを起こすために皆のパワーをくれますか!」

その言葉に歌い出す客席。煽る出演者。

「少し動いた!」「歌い出した!」

その間ずっとそらるさんに腹パンするうらたぬきさん。起き上がったあとの一仕事終えたぜ的な表情のそらるさんがやっぱりかわいい。

 

 

メンバーズ限定ハイタッチ会

まず一言告げておくなら、最初のめせもあ。に持ってかれてほとんど記憶がありません。ハイタッチ会と称した握手会になっていて、この時点で頭が真っ白。メンバーみんな、しっかり目を見て手を握って「ありがとう!」って言ってくれる、これはファン増える、間違いない。

そして笑顔全開、唯一顔と名前が一致しているあおいくんから突然うらたぬきさんに変わり、さらに意識が飛ぶ。イケメン。

この子ちゃんとくろくもちゃん、かわいい。めっちゃかわいい。くろくもちゃんファンが「キャー!」っていうと合わせて「キャー!」って言ってる。かわいい。

ピコさん美人過ぎてもはやそろそろ直視できません。

気付けばそらるさんの目の前まで来ていて、やっと意識が戻るが遅く……。御尊顔と衣装をガン見したもののハイタッチの記憶はありません。でも右手がプルプルしていたので間違いなく触れていました尊い

ラストluzくんで、再び握手会に戻ります。そらるさんとの身長差により首を思いっきりやってしまった感。でもガン見。しっかり目を合わせてくれるluzくんの神対応具合がさすがでした。

ハイタッチ終了後、右手はいい匂いがしました(誠にすみません)。

 

誰も彼もが推しを近くで見た興奮で叫び出し、私はぴょんぴょん跳ねて友人に「戻ってこい」とツッコまれた程度です。笑

会員になって参加したかいがありました、最高。

 

 

さいごに

初めてのライブは静岡県で開催された富士山登録記念のETAでした。まだ学生だった頃です。

そらるさんの生歌に感激して、他の歌い手さんの歌に感動して、今の私がいるのはこのライブのおかげだと思っています。

参戦したきっかけは「あっ、静岡でやるんだ……あっ、そらるさん出るんだ。じゃあ行ってみようかな……」くらいの軽い気持ちでしたが、本当によかった。

 

出演者のコメント中に座ったりしちゃう、マイペースなそらるさんが昔も今も最高にかわいい