好奇心でカメラ初心者がカメラを買ってみた

 

 

カメラを購入しました。

 

f:id:slowlife0x7:20170829224957j:image

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII

決断して買うまでに、同じOLYMPUSのPENシリーズとすっごくすっごくすっごく悩みました。

 

PENシリーズはカメラ初心者にも優しく、可愛い見た目が特徴的です。宮崎あおいさんがCM出演されてますね。

ただ、高いよ、やっぱり。型落ちした、ひとつふたつ前のタイプはそれでも下がっていましたが、他と比べてもお値段はやっぱりねって感じ。

 

OM-Dはブラックとシルバーの2種類あり、私はどーーーーーーーしてもシルバーがよかった!!!! ので、シルバーで在庫のあったダブルレンズキットで購入しました。

これと、PENシリーズの標準レンズキットがほぼ同じ値段。おっとっと……。

 

デザインはPENシリーズの方が好みでしたが、OM-Dもわりと好きな形だったので。

ただ、レンズ2つもいらないから安くならないかなぁ、と。思っていた時期もありました。めっちゃ使ってます、これにしてよかった!!

 

 

カメラを買った理由

元々興味はあったのです。

Twitterをやっていると、時々すごく綺麗なお写真流れてきたりして。趣味で文章を書いたり、絵を描いたりするので、表紙とか素材とかに使えそうな写真自分で撮れればいいなとも思っていたし。

 

……嘘偽りなく吐きます。

 

昨今、カメラ女子って流行りじゃないですか? 流行に乗りたかった!!!!

所詮私も流行りものが好きなオンナなのです。

 

 

ミラーレスカメラって?

なにも知らない人からしたら、そもそもミラーレスカメラってなに?って話ですよね。

私も知りません!!!! すんません。

 

ググってみると、

ミラーレス一眼カメラ(ミラーレスいちがんカメラ)とはデジタルカメラの分類のひとつで、一眼レフカメラの光学式ファインダーの代わりに電子ビューファインダーや液晶ディスプレイを通じて像を確認する形式のレンズ交換式デジタルカメラの総称である。

ミラーレス一眼の呼称は、従来の一眼レフカメラと比較して、撮影用レンズの入射光を光学式ファインダーに導くための反射ミラーが存在しないことに由来する。ミラーレス式カメラ、ミラーレス機などとも称される。

ミラーレス一眼カメラ - Wikipedia

 

ファインダーがあるかなしかも関係あるってどこかで見たような気がしましたが、残念、私のミラーレスカメラにはファインダーあります。

ただし、ただの覗き穴ではなく、電子ファインダーと呼ばれるものです。通常画面で見ているものが、同じようにファインダーを覗いても見えます。その為、電源を落とすとなにも見えません。ファインダー覗いている間はパネルは真っ黒です。

 

f:id:slowlife0x7:20170829225019j:image

 

一眼レフよりもコンパクトで、首から下げてもコーディネートの邪魔になりにくい。女の子からしたら嬉しいカメラ、くらいに思っています。

まあでも邪魔になりにくいだけで、はっきり言えって言われたら邪魔って答えますけど、私の場合は。首から下げてたら重みで首が痛いです。でも我慢できるレベルだし、一眼レフよりは断然軽いのは間違いないので、軽量扱いなのでしょう。

 

 

撮ってみた(その1)

f:id:slowlife0x7:20170921085515j:image

 

初心者には嬉しいオートモード(で撮ったはず)。

 

f:id:slowlife0x7:20170921085533j:image

 

絞り値やシャッター速度を少しいじってはみるものの、難しいやらなかなか覚えられないやら。

 

f:id:slowlife0x7:20170921085548j:image

 

そもそもとして、構図なにそれおいしいの。っていうところからのスタートです。ワンパターンになりがちなので、本とか読んでみたりしてお勉強しなくては。

ちなみにこの日は曇っていました。

 

全部見返してみても、まだまだ画質のいいスマホで撮った写真感が抜けません。でもカメラで撮った写真に慣れると、スマホで撮った画質が荒すぎてしんどい。

 

 

撮ってみた(その2)

f:id:slowlife0x7:20170921085632j:image

 

画質が良くて発色も綺麗だから食べ物がすごく美味しそうに見える。

メインにピントを合わせて背景をぼかす、とにかくこれが好きです。写真!って感じがして。

 

f:id:slowlife0x7:20170921085705j:image

 

アートモードの、設定した色以外は暗く映してくれるフィルター。

これは一眼レフにはない機能でしょうか? 他にもいろいろなフィルターや機能があって、まるでスマホのカメラアプリみたいで楽しいです。

 

 

さいごに

構図とか、そもそもカメラの仕組みとか。まだまだわからないことがいっぱいです。勉強することはいっぱいです。

普段から持ち歩くのが苦になってきたので、旅行や遠出にしか出番がなくなりつつありますが……。もとはお菓子や料理の写真を綺麗に撮りたかったのが始まりなので、放置しすぎないようにはしたいところです。

 

お高い買い物だったので、飽きることなく長くお付き合いできればいいなと思います。