よこはま動物園ズーラシア(横浜)

 

 

横浜動物の森公園と書いて、Yokoama Doubutsu-no Mori Parkと読むらしい。

なんで公園だけ英語なんだ!!??

 

 

ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアは、神奈川県横浜市旭区にある動物園で、正式名称は「横浜市立よこはま動物園」らしいです。はい、ウィキ参照。

 

一眼レフを首に下げたお父さんや、ベビーカーを押すお母さん。よたよたと歩く小さい男の子や女の子。そんなファミリーに囲まれながらの一日でした。動物撮るより初々しくてちっちゃくてかわいい子供たちが撮りたいなんて思ってないよ、ホントだよ。

というか、もうホントに8割くらいファミリ、残りはほぼカップル。お友達同士はあまりいませんでしたね。まあ友達と遊びに行くのに動物園ってなかなかないかもですね、私もなかなかないですし。

 

そんな人生初ズーラシア。お出迎えはゾウでした。

 

f:id:slowlife0x7:20171115221723j:plain

 

二頭いる内の一頭。もう一頭はお客さんに対してずっとお尻を向けて木?のおもちゃ?で遊んでました。写真撮られたい気分ではなかったそうです。

 

 

f:id:slowlife0x7:20171115222628j:plain

 

虎だーーー!!! ……なんか、遠いな……。

 

 

f:id:slowlife0x7:20171115223122j:plain

 

わーーい、ペンギン!!!!

 

f:id:slowlife0x7:20171115223156j:plain

 

あっ、一頭どっかいっちゃう……!

 

( ぼーーーー )

( てくてくてくてく )

 

f:id:slowlife0x7:20171115223209j:plain

 

( ぼーーーー )

 

f:id:slowlife0x7:20171115223456j:plain

 

( ……あれ? )

 

っていう感じを勝手に想像して、かわいいな!!!!

 

 

園内

入り口で案内図をもらわなかったのであとから看板を見て知ったのですが、ズーラシアって広いんですね。途中でカメラのバッテリーも尽きちゃいました。もしヒール履いてたら半分も行かず足が限界迎えてたよ、スニーカーおすすめだよ!!!!

 

今回は正門から入って北門へ向かい、そこから正門へ戻る順路で歩きましたが、体力ないないおばちゃんなのでしんどい……。途中ベンチで休憩とったりしてましたが、Yにもう少し体力つけろと言われました。ほっとけ!

北門から正門付近に帰れる園内バスもあるんですが、みんな考えることは一緒ですね。長蛇の列になっていて、いつバスに乗れるかわからなかったのでやめました。おばちゃんだけど頑張って歩きまーーす!

 

 

あれ……?

ゾウと虎はいるのに、ライオンとかキリンとかもっと動物園にいるローカルな動物の写真なくない?と、お気付きでしょうか。

 

ヒント:途中でカメラのバッテリーが尽きた

 

 

 

 

なんとなんと、ライオンやキリンがいたのは北門付近。私のカメラは園内2/3くらいのところでバッテリー尽きたので、はい、撮れませんでした!!!! つらい。

たまに忘れて電源つけたまま歩いてたのが原因っぽい感じです。たぶん。ただの撮りすぎの可能性もあります。

 

データの最後はカピバラでした。お食事中だったので、もぐもぐぶちっぶちぃっ! もぐもぐもぐ……、となかなか止まってくれないので躍動的な写真が多い中、わりとまともな一枚。

 

f:id:slowlife0x7:20171115224943j:plain

 

 

写真は撮ってませんが、ゾウを始めやけに尻向けてる動物が多かった。あれかな、プライバシーは守らせろ的な。ずっと見られるっていうのも神経すり減りますもんね、わかるわかる。

部屋に帰りたくて出入り口付近ずっとうろうろしている動物もいました。寒いから中入りたいんですよね、わかるわかる。

いったいなんの話だったかな。

 

 

さいごに

お昼くらいに着いて、帰る頃には夕方。広いだけあって、回りきるのに時間がかかります。

これだけ広くていろんな動物がいるから、小さい子供たちは楽しいだろうな。ふれあいコーナー的なところや、アスレチックなんかもあって、最後まで楽しみは尽きずって感じで!

 

今回も一緒だったY、次はサファリパークへ行きたいらしいです。

私は名古屋港水族館に興味があります。