夢見るセカイの歩き方(横浜アリーナ)

 

 

2017年11月25日 そらるワンマンツアーファイナル 夢見るセカイの歩き方 横浜アリーナ公演

 

 

11/8発売のミニアルバム「夢見るたまごの歩き方」から織りなされるワンマンツアー。推しの「ビー玉の中の宇宙の旅」以来のワンマンライブでした。

 

 

一挙一動がかわいくてかっこよくて、生歌が素晴らしくて。

全曲分は記憶力が足りず。そろそろメモした方がいいかしらなんて思います。

 

 

ステージ構成

最後まで発表がなかったのでどうなることやらと思っていたら、バンドメンバーmaoさんのツイートに載っかっていた写真で、開場時間くらいに判明。笑

花道がある、だと……!?

そらるさんはライブ中、あんまり動くイメージがないので、とりあえず驚いた。

 

あとはモニターが左右中央合わせて3つ。ライブ中はモニターを見ようか、オペラグラスで本人を見ようか非常に悩みました。贅沢な悩みですね。

 

オブジェクトはステージ両脇に大木と、中央に設置された卵。壮大。

卵は演出で割れたりするのかなとか思ってたけど、そんなことなかった。笑

 

 

開演

1曲目:マキュリア

2017年のスタプラの書き下ろし曲を、ステージ中央でスタンドマイクを使ってのスタート!

 

2曲目:捨て子のステラ

早速花道を歩いてくるそらるさんに、一気にテンションが上がりました。最高。

 

3曲目:染色

(MC)

4曲目:シャルル

個人的意見ですが、そらるさんの歌ってみたの中でもかなり上位で好き。リズムとか歌詞とか、そらるさんの歌い方がなんかもう好き!!!!

 

5曲目:グッドナイトフォール

「ら、らんららーら」は「歌って」と声をかけてくれて、最後の「ありがと」に完全に持っていかれました。歌い終わりの一言はいつ聞いてもぐっときます。

 

インスト(衣装チェンジ)

6曲目:文学少年の憂鬱

ワンマンでは高確率で歌ってくれる、そらるさん代表曲のひとつ。安定の上手さの中に、でもどこか成長を感じさせてくれる一曲。

 

7曲目:ねぇ、レイン

8曲目:ビー玉の中の宇宙

シャボン玉がいっぱい出てきて、手を伸ばすそらるさんの姿がかわいかった。

 

9曲目:音の怪物

10曲目:時間は記憶を忘れない

(MC)

他の公演来た人が意外と少なくて。「じゃあ同じ話しても大丈夫だね」と広島の打ち上げの話になりました。

バンド「泥酔したそらるさんが見れた」

カッと目を見開きましたなにそれ見たい!!!! 3リットルのビール2杯飲んで、その後も隠れ家的なバー行って飲んだとか打ち上げ楽しんでるなぁ! ホテルの鍵なくした事件も、なんだかんだ楽しそうだなぁって。

そ「うそ!? なくしてた? オレ?」

「なくしてたよ覚えてないの」

そ「覚えてない……」

記憶ないって、相当飲んだんだな……!?

「俺らが3000円払わなきゃ、って言ってたけど『え~払わなくていいでしょ』って」

そ「えっ払ったの? それでオレ3000円払ったの?」

「結局払わなくてよかったよ、『ほら~、払わなくていいって言ったじゃん』って言ってた」

そ「失くしたのに随分えらそうだな……」

ゆ「ふらっふらだったよこの人、ほんとに覚えてないの?」

そ「覚えてない……でも楽しそうじゃん」

ゆ「うん、1番楽しそうだったよ」

そ「そんなこと言うなよ! 今が一番楽しいよ。笑」

笑いながらフォロー入れるそらるさんはやっぱりかわいいです。そらるさんが楽しそうで私も嬉しいです!

 

11曲目:夢のまた夢

12曲目:四季折々に揺蕩いて

インスト(衣装チェンジ)

13曲目:セーブフロムインベーダー

14曲目:彗星ハネムー

ロッコ演出きたーーーー!!!! 高所恐怖症で、両国の時も「怖い怖い」言ってたし、絶対ないと思ってました!

今回は「怖いです」って言いながらも頑張って両手離して歌ってて、でも動けないから上半身ひねって手を振るだけの感じがもうかわいい。

 

15曲目:嘘つき魔女と灰色の虹

16曲目:FirePit

モニターの後ろから?、まさかのオーケストラ登場。思わずぽっかーーーーん。客席もざわって湧きました。とにかく凄かった……。

会場を左と右に分けて、コーラスをさせようとするそらるさん。普段そんなことしないから慣れてなくてぎこちない感じがまたいい。その慣れないことをもうちょっとやりきるぞ!ってところで間違ってうっかり花道を戻っちゃって、「あっ、戻ってきちゃった」ってこぼしてました。言わなきゃバレないのに!!

 

17曲目:彗星列車のベルが鳴る

(MC)

真面目な感じで「自分の人生は、レア度でいったらSR引いたくらい」って人生の話を始めた時は遺言か!?って思っちゃったけど、遺言ではなかったので安心しました!

 

18曲目:僕のヒーロー

「最後まで悔いのないように」ってMCで話したあとのラスト曲でうっかり出だしのタイミングを間違えちゃうそらるさん。

途中からモニターもライトも光る星空の演出に切り替わって、曲の歌詞とか雰囲気とかと合ってて最高の締めでした!

 

 

アンコール

(MC)

ラスト曲で出だし間違ったのを自己申告したそらるさんに対して、バンドメンバーが「あ、自己申告制なんだ? 弄ろうと思ってたのに」って。「自己申告の方がいいかと思って」と言うのがそらるさんらしい。

そらるさんが「ここにいる人たちはみんなオレのこと知ってるってことだよね……? それってすごい」の後に、「みんな少なからずオレのことすき? ……ってことだよね」って小さく自信なさげに呟いてて、今日も推しが最高にかわいいなって天を仰ぐ羽目になりました。バンドメンバーさんたちに、「自信持て!」と励まされていた姿はしかと目に焼き付けました。

「来年もまた多分なにかするからみんな来て、約束ね」って小指を立てた左手を前に突き出して「指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ーます、指切った」って1万人と指切りするそらるさん最高に好きです。「よっしゃ、これで来年も1万人確保!」って高らかにガッツポーズするそらるさんも最高に好きです。

でも来年はきっともっとファン増えますよって思ったの私だけじゃないと思う。

 

1曲目:夕溜まりのしおり

イントロ聴いてまず思ったのが、あ、なんか久しぶりだなって。

MCでもユニットの話がそこそこ出てワンマンでも歌っちゃうくらい、そらるさんの中でその活動の割合が大きくなったのを実感したあとだったから余計にでしょうか。偶然だろうとなんだろうと、ユニット結成前の、ソロ活動メインだった頃に出したアルバムから曲を選んでくれたのが、いろんな意味ですっごくすっごく嬉しかったです。

こういう書き方だとなんだこいつ、上から目線でって思われちゃいそうですが。歌い方とか、成長したんだなぁってしみじみ感じました。

オレンジと青のサイリウム、とっても綺麗でした。

 

 

合わせて

11月25日より全国一部のゲームセンターでぬいぐるみが設置されましたーーーー!!!! パチパチパチパチ。

人に頼んでたので無事捕獲です。

気になって翌日に自分でも行ってみたら、いろんな人に捕獲されて絶滅してました。しょんぼり……。

 

f:id:slowlife0x7:20171128195803j:image

 

 

さいごに

相変わらず曲の感想というよりは、仕草とかメインでしたが。本当に本当に、ツアーファイナルに相応しい最高のライブでした。

今年はこれが私にとってのラストライブになりそうですが、行ってよかった。心から思いました。

 

そらるさんはライブ中も座ることが多いけど、今回はMC含めてフルで立ちっぱなし。左右は歩いてたけど、花道は結局最後の挨拶含めて4回くらいしか歩いていないのでは……?

来年はぜひあこそら復活させてほしいものです。

 

f:id:slowlife0x7:20171128195820j:image