調味料の賞味期限が切れそうだから、1週間自炊チャレンジ

 

 

一人暮らしを始めて間もない頃は、頑張って自炊をしていました。

調味料を揃え、材料を買い、毎日こつこつと料理スキルを研いていたあの頃……。いったいいつからスーパーの惣菜やら納豆やらで済ますようになったかは記憶にございませんが、ふと先日、そういえばと思ってしまったのです。

 

(( 期限切れてるものがあるのでは? ))

 

時間があったので、一通り確認してみました。そこそこありました。

 

・オリーブオイル

・チャーハンの素

・コンソメ

・ポン酢

・醤油

・焼肉のたれ

 

すべて賞味期限だったのが救い。ネットでパパっと調べた感じ、どれも異臭や変色がなければ問題なさそう!

とくにオリーブオイルは、流しに棄てられないので廃棄方法がとにかく面倒。せめてこれだけは使いきらねば。

 

こうして、私の1週間自炊チャレンジの始まりの鐘が鳴り響いたのです。

 

 

チャレンジ1日目

f:id:slowlife0x7:20170926085104j:image

 

作ったメニュー

・ツナとウィンナーのチャーハン

・もやし炒め~コンソメ風味~

・コンソメスープ

 

消費したもの

・オリーブオイル

・チャーハンの素

・コンソメ

・ポン酢

・醤油

 

とにかくいろんなものを放り込んだ結果なのは、消費したもの一覧を見てもよくわかるかと。まだ猶予はありますが、塩と胡椒も危機的なのでしっかり使われてます。

自炊しなさすぎて一人前という概念がありません。腹八分目を希望します。

 

しかし、自炊をずっとしていなかった我が家に材料があるはずもなく、夕飯直前になってスーパーへ行くはめになりました。とほほ……。

 

 

チャレンジ2日目

f:id:slowlife0x7:20170926085138j:image

 

作ったメニュー

・チャーハンオムライス

・もやし炒め~コンソメ風味~(昨日の残り)

・コンソメスープ(作りおき)

 

消費したもの

・オリーブオイル

・チャーハンの素

・コンソメ

・ポン酢

・醤油

・焼肉のたれ

 

写ってないですが、豆腐にポン酢をかけて食べてます。

 

オムライスソースとしてかけた焼肉のたれは、少し水を加えてます。本当は片栗粉なんかも加えてとろみを出したかったのだけど、片栗粉なんてそれこそ普段使わないよね!?

で、液体のままかけましたが、ちょっとご飯に味染みすぎちゃってしょっぱくなっちゃいました……。やっぱりソースとしてがっつり液体は失敗のようです、美味しかったですけど。

 

 

チャレンジ3日目

f:id:slowlife0x7:20170928085022j:image

 

作ったメニュー

・もやしと豚肉炒め~焼肉のたれ~

・コンソメスープ(作りおき)

 

消費したもの

・オリーブオイル

・ポン酢

・焼肉のたれ

 

もやし炒めを作った際に、玉ねぎをうっかりみじん切りにしてしまった謎。食べにくいったらありゃしない! 料理にあった切り方もちゃんと勉強しないと。

というか、もやしの量が多くてもやしが主張強い。見た目的にも、味的にも。肉どこいったの!!

 

 

チャレンジ4日目

f:id:slowlife0x7:20170928085107j:image

 

作ったメニュー

・ナスとトマトと豚肉のポン酢炒め

・コンソメスープ(作りおき)

 

消費したもの

・オリーブオイル

・ポン酢

・醤油

 

ポン酢を消費できないかとレシピを検索したところ、ポン酢で炒めものがズラリとヒットしたので初挑戦です。

トマトを一緒に炒めたからか、あましょっぱい味でした。普通に美味しい! 今後のレパートリーとして追加です。

 

コンソメスープが終了したので、明日は新しいものを作らないと……。

 

 

チャレンジ5日目

f:id:slowlife0x7:20171001171653j:image

 

作ったメニュー

・ナスとウインナーのチャーハン

・コンソメスープ

 

消費したもの

・オリーブオイル

・チャーハンの素

・コンソメ

・ポン酢

 

今日はご飯多めにしてチャーハンです。そろそろオリーブオイルを使う為のレパートリーが尽きてきました。

 

スープに関しては今回もコンソメスープ、具まで一緒になってしまいました……。コンソメスープの具って玉ねぎとウインナーが鉄板なんですよね、私の中では。

 

 

チャレンジ6日目

f:id:slowlife0x7:20171001171733j:image

 

作ったメニュー

・麻婆茄子

・コンソメスープ(作りおき)

 

消費したもの

・オリーブオイル

・ポン酢

 

昨日ナスを買ったら、麻婆茄子が食べたくなりました。ワンプレートにしたのはなんとなくです。

ちなみに私は甘党で辛いもの苦手な人間ですが、麻婆茄子めっちゃ辛かったです。あんまりご飯中にお茶を飲むタイプでもありませんが、さすがに無理でした! 無理! 辛い!

でも美味しいからきっとまた食べたくなります。笑

 

 

チャレンジ7日目

f:id:slowlife0x7:20171003085641j:image

 

作ったメニュー

・豚そぼろ丼~ポン酢炒め~

・コンソメスープ(作りおき)

 

消費したもの

・オリーブオイル

・ポン酢

・醤油

 

昨日のあまりの豚肉を使って勢いで作りました。人参を少し厚く切りすぎたのがこの日の失敗。

醤油を入れすぎたせいか、あんまりポン酢の味がしませんでした。今日に限った話ではないですが、醤油・コンソメ・ポン酢・焼き肉のたればっかり集中して使っていると、それ以外でどう味付けをしたらいいのか、わからなくなりそうです。

 

 

さいごに

製菓と違って、材料も分量もざっくりふんわりでいいから、その点においては料理楽だなって思います。味の足し引きもできますし。

 

そして、最終日にしてようやくオリーブオイル使いきったぞーー!!!!

オリーブオイルとなるとどうしても炒めものしか浮かばないのが知識不足というところですね。あとなにに使えるんだろう? そう思うとお母さんってすごいですね。でもそのお母さんにもきっとこんな頃があったんですよ。

今の時代、性別に関係はありません。男も女も、実家にいる間に進んで料理の手伝いをしておいた方がいいですよ! 包丁の使い方知っておくだけでも、絶対役に立ちますから!!!!

 

1週間終わって、写真を見返して。

せっかくカメラがあるんだから、構図の勉強を兼ねてちゃんと撮ればよかったなって思います。全体的に雑すぎて自分でもびっくりする。

ただ!! いいわけを!! するならば!! 我が家にはちっこい折り畳み机しかなくて、そこにノートパソコン置いた状態でご飯も食べてるから、空きスペースが狭くて構図なんて考えてる場合じゃないんですぅ! こぼさないように必死なの!!!!