ホットケーキミックスを使ったチョコチップカップケーキのレシピ

 

 

f:id:slowlife0x7:20180109100439j:image

 

以前作った、ホットケーキミックスを使ったカップケーキの作り方をまとめてみました。

混ぜるだけでさっとできるのでとっても簡単! シンプルにチョコなしで焼いてもいいし、生地に味をつけても美味しいと思います。 

周りはさくさく、中はふっくらでとっても美味しかったです。

 

自分のおやつ用だったので型は紙コップを使用していますが、人にプレゼントするのであればカップケーキ用の可愛いカップでも、パウンドケーキ型でもなんでもよいと思います。

ただし生地の厚みによって多少焼成時間の調整が必要になるので、生焼けには十分ご注意ください!

 

クッキーは市販のものにチョコペンで顔を描いただけです。

  

 

材料

(紙コップ小×約14個分)

・バター…100g

・砂糖…60g

・卵…2個

・ホットケーキミックス…200g

・板チョコ(チョコチップ)…適量

 

 

作り方

 

事前準備

・型の準備をする
・オーブンを180度に予熱する
・材料を常温に戻す

 

 

①柔らかく練ったバターに砂糖を加え、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。

 

②溶きほぐした卵を2~3回に分けて加えながら混ぜる。

※分離してきたら、ホットケーキミックスを少量加える

 

③ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、割った板チョコを加えてざっくりと混ぜ合わせる。

 

④型8分目まで生地を流し入れる。

※紙コップ、紙カップ等の小さめの型の場合は、スプーンを2本使うとやりやすい

 

⑤180度のオーブンで20~25分程焼く。

 

⑥焼き上がったら完成。