Stars on Planet(大宮ソニックシティ)

2017/7/17 Stars on Planet 大宮

大宮ソニックシティで行われた、事務員Gさん主催の通称スタプラ。続く神戸公演もあるので、ネタバレ駄目な方は回れ右でリターンしてくださいね!

相変わらずそらるさん率高め(当社比)。

 

順番とか違っていたらこそっと教えてください……。

 

 

昼の部

(月の妖精ポポル①)

 1曲目:アストロスト/天月

スタプラ用書き下ろし曲第一段。天月くんらしい、勢いのある曲でした。

背を向けた状態で拳を突き上げ登場。この出だしの「太陽を越え」の部分大好きです。曲間に「最後までお付き合いください!」と客席に声をかけるのが天月くんらしいというか、トップバッターに相応しいスタート!

 

(月の妖精ポポル②)

2曲目:月光ピクニック/あほの坂田

スタプラ用書き下ろし曲第二段。かわいらしい曲調。

景色が流れていくように背景が動いていて、それに合わせて足を上げて歩くふりする坂田さん。時折空を指差したり、手を振ってみたり。

 

3曲目:orion/Eve×そらる

なかなかないコラボ。まさかここでこれをそらるさんの声で聴けるなんて、という驚きの方が強かったり。

 

(月の妖精③)

4曲目:マキュリア/そらる

スタプラ用書き下ろし曲第三段。ライブ前にニコ動であがってましたが、キレイな曲だと思います。あと、壮大。

「何十、何百、何千年の愛をこえて」のところがとても好き。好き!!

 

5曲目:スターライトパレード/Eve×天月

6曲目:Dragon Night/天月×あほの坂田

天月くんが歌うセカオワ曲動画好きなので、ここで聴けて嬉しい……。天坂の仲良し加減がかわいすぎてつらい。

 

(月の妖精ポポル④)

7曲目:ルミナ/Eve

スタプラ用書き下ろし曲第四段。Eveくんは大宮のみ出演なので、この公演でしか聴けないレア感がありますね。

ここから怒濤のナユタンさん曲。

 

8曲目:惑星ループ/Eve

曲調的なものもあると思いますが、ここにきてようやくEveくんの笑顔全開になった気がします。ステージ上でくるくる回るEveくん。

 

9曲目:エイリアンエイリアン/そらる×天月

恒例エイリアンダンス。手の、動きが、かわいすぎてありがとうございますありがとうございます。生でこのコラボ聴けるとは予想してなかったので、とりあえずまず叫びました。笑

 

10曲目:太陽系デスコ/Eve×あほの坂田×96猫

(月の妖精ポポル⑤)

11曲目:プラネタリウム/96猫×そらる

12曲目:星に願いを/そらる×あほの坂田

13曲目:夜空ノムコウ/あほの坂田

(月の妖精ポポル⑥)

14曲目:三日月/96猫

 96ちゃんの高音は伸びがキレイだから、この曲もしっくりきました。キレイ、ほんとキレイ。

 

15曲目:フタリボシ/96猫×天月

(月の妖精ポポル⑦)

16曲目:スパークル/天月

歌い出しは階段に座って。天月くんは勢いのいい曲とか、明るい曲ばかりのイメージだけど、こういうしっとりした曲も似合ってます!

 

17曲目:ポラリス/そらる

(月の妖精ポポル⑧)

18曲目:stars on here/96猫

スタプラ用書き下ろし曲第五段。まさにラストにふさわしい曲。

しっとりと歌い上げた96ちゃんが、イントロをバックに舞台袖へ引っ込む感じがよかったです。

 

アンコール1曲目:星の唄/全員

アンコールがあまりに早く始まってびっくりしました。笑

 

(撮影タイム)

アンコール2曲目:夏祭り/全員

終了したかと思いきや! 突然幕が上がり浴衣姿に着替えた天月くん、そらるさん、96ちゃん、坂田さん、Eveくんが一人ずつ登場。階段を降りてきたのですが、その際によたよたしてて、全員揃うまでピアノの椅子に勝手に座っちゃうマイペースなそらるさんがかわいすぎて息が苦しい。坂田さんは会場を見回したあと、謎のセクシーポーズ。笑

一人ずつ挨拶してる際、96ちゃんが衣装のドレスは胸が盛れたけど浴衣になるとしぼんだから悲しいって話をしたらそらるさんがわざわざ前からのぞきこんで「しぼんだ?」ってツッコんで怒った96ちゃんに詰め寄られてる感じがかわいい。天月くんいると絶対天月くんが進行役になって最終的にツッコみ疲れた顔してるのもかわいいと思うの。

歌の出だし、天月くんが他のメンバーと頑張って合わせようとしてるのにあんまり合わなかった感じがむしろいい。

 

 

夜の部

(月の妖精ポポル①)

 1曲目:アストロスト/天月

(月の妖精ポポル②)

2曲目:月光ピクニック/あほの坂田

3曲目:orion/Eve×そらる

(月の妖精③)

4曲目:マキュリア/そらる

5曲目:スターライトパレード/Eve×天月

6曲目:Dragon Night/天月×あほの坂田

階段の途中に座って、肩を組みながら歌う天坂。跳び跳ねたり、駆けたり、ステージ上を目一杯動き回る。

 

(月の妖精ポポル④)

7曲目:ルミナ/Eve

8曲目:エイリアンエイリアン/そらる×天月

何度もいうけどね? かわいすぎて息が苦しい。

 

9曲目:太陽系デスコ/Eve×あほの坂田×96猫

Eveくんがずっとかぶっていた帽子をとって登場。帽子なくてもかわいいなぁ。

終わり際に皆でハイタッチしてた、かわいい。

 

(月の妖精ポポル⑤)

10曲目:プラネタリウム/96猫×そらる

11曲目:星に願いを/そらる×あほの坂田

12曲目:回るうさぎ/あほの坂田

(月の妖精ポポル⑥)

13曲目:Starduster/天月

14曲目:フタリボシ/96猫×天月

15曲目:月光/96猫

(月の妖精ポポル⑦)

16曲目:スパークル/Eve

17曲目:ダイヤモンドクレバス/そらる

(月の妖精ポポル⑧)

18曲目:stars on here/96猫 

アンコール1曲目:天体観測/全員

(撮影タイム)

アンコール2曲目:夏祭り/全員

今回はEveくんの挨拶の時、スパークルの歌詞の「義務だと思うんだ」が「Eveだと思うんだ」にしか聞こえないっていう話になって、事務員さんが前奏弾いてくれて。そこまで黙ってたそらるさんが突然歌い出して黄色い悲鳴が上がるこのパターン。最高でしたありがとうございます!! でも天月くんに「Eveくんの番だから!」って怒られてました。笑

96ちゃんとそらるさんが揃うと、何故か二人顔を見合わせる回数が増えるという。

96ちゃんは今度は楽屋で胸パッドで遊んだ話をしてくれました。胸パッドで肉マンとか餃子って。やったEveくんもかわいいけど、やるよう耳打ちした天月くんもかわいい!

天月くんが喋りだすと、後ろに96ちゃんと坂田さんが並んでチューチュートレインをやりだして。笑 Eveくんとそらるさんもぞろぞろ後ろについてやってたけど、すっごいバラバラ。真面目にやりつつでもふざけて最後にツッコむ、そんな天月くんが好き!

歌の途中、一瞬だけそらるさんとEveくんが肩組んでて最高でした。

 

 

最後に

セトリ、けっこう昔の曲とか多いですよね? 私はモロ世代なのでいいですが、若い子達知ってるのかなぁ。笑 

個人的には天月くんのホシアイ聴きたかったです。

 

衣装はめちゃめちゃ凝ってました。事務員さんが言ってた通り、本気だ……。それぞれ個性が出ててすごく似合ってると思います。

ただ坂田さんが自分カラーじゃない緑の衣装だったので、最初わからず戸惑いました。笑

ところで早くそらるさん衣装のあの謎構造を知りたい。

 

スタプラ恒例、短冊。歌い手さんのコンプリートしたらTwitterの通知欄が爆発しました。

今回は内容がなんだか病んでて、天月くん関してはただの宣伝になってて、ツッコミ多数でしたね!

神戸はどんなこと書かれるんでしょうか。楽しみです。

 

 

f:id:slowlife0x7:20170720105252j:image