カメラのキタムラさんでおなかのフォトブックを作ってみた

 

生まれた我が子はもちろんですが、お腹の中で少しずつ人間の形へと育っていく過程だって愛おしいですよね。

 

その過程の証拠が、妊婦検診へ行くと頂けるエコー写真。私も妊娠中、たくさんのエコー写真を頂きました。

先生によっては1回の検診で4枚も5枚もくださるので、結局全部で何枚あるのか数えてみたら25枚も…。

とても良い思い出です。

 

とはいえこのエコー写真、感熱紙なので時間の経過アルコールや油等の薬品の接触などによって次第に薄くなっていってしまいます。

二十数年前に私を産んだ母に頼んで見せてもらったところ、ギリギリ映ってはいましたが、さらに数年もすれば消えてしまいそうな薄さ。

せっかくの思い出が見れなくなってしまうのは非常に残念ですよね。

 

綺麗に残すには、

①プリンターでスキャンする

②カメラで撮る

というような方法が上げられます。

 

しかし、①の方法はプリンターの機種によってはせっかくのエコー写真が黒くなってしまう可能性もあるので注意が必要です。

手頃で言えば②ですが、綺麗に撮るために影が入らないようにだったり、できるだけエコー写真を平らにしておくなど、気になる人は何十分と格闘することになりそうですね。

 

いろいろと調べてみましたが、カメラのキタムラさんでアルバムにしてくれるサービスがあるとのことで、お願いしてみることにしました。

 

 

おなかのフォトブック

photobook.kitamura.jp

f:id:slowlife0x7:20200319155007j:image

 

申込用の紙は、店舗内に置いてあるか、店員さんに声をかければ頂けると思います。

私は店員さんから申込用の紙と、アルバムに入れたい写真を入れる用のフォトアルバムを渡されました。

 

表紙・裏表紙も合わせて22ページ、写真は表紙1枚・中身21枚でアルバムを作成することができるそうです。

デザインはいくつかあり、好きなものを選ぶことができます。

 

仕上がり後は、アルバム1冊と預けた写真、そしてそれをデータ化して取り込んだDVDを頂けます。

 

 

実物

f:id:slowlife0x7:20200319155020j:image

 

表紙のタイトルは申込時に決めることができます。ただし、文字のフォントは固定です。

 

f:id:slowlife0x7:20200319155029j:image

 

1ページ目には子供の情報を書き込めるページでした。

 

f:id:slowlife0x7:20200319155044j:image

 

エコー写真のページも綺麗に映っています。

空きスペースが広いので、一言書き込むことができるのもいいですね!

 

 

さいごに

枚数制限があるので全部は入れられませんでしたが、とっても綺麗に仕上げていただきました。

預けたエコー写真も元の状態のまま返していただき、さらにはデータまで頂けたのでお願いしてよかったなと思っています。

 

アルバムにしてくれるサービスは恐らく他にもいろいろとあると思うので、これがいい!と思えるものを探してみてがいかがでしょうか。

 

(お店によってはエコー写真用のアルバムもあるようですが、それに入れたら薄くなっていくのを抑えられるのでしょうか……?)