After the Rain(ONLINE LIVE)

 

2020.11.7 After the Rain -ONLINE LIVE 2020-

 

f:id:slowlife0x7:20190227005328j:plain

 

ステージ

中央に透明な板の上に二人のステージがあり、三方をバンドメンバーが別ステージで囲っていました。

前方上と後ろに横移動する無人カメラ(?)が設置されているようです。

 

開幕

キービジュアルを使った映像を使い、カウントダウン。

画面が暗転し、後ろからライトで照らされた二人が登場。一声目の掛け声を腕を振りながらそらるさんがあげ、画面右上に曲名が表示される。

そらる「みなさん、After the Rainのオンラインライブへようこそ! 最後まで楽しんでいってください!」

 

1曲目:1・2・3

お揃いの衣装でノリノリの二人。腕を上げたり、指で1・2・3のカウントをしたり、お互いを指で指したりしつつも、ソーシャルディスタンスには注意してる模様。

 

2曲目:喰病しのイデア

一気に照明が落ちて、眩いばかりのレーザー(?)が雰囲気を作る。まふまふさんは前に出たり動きはあったものの、そらるさんはその場からあまり動かず。声を張る際に足を大きく開き、上を向くそらるさんってばとても絵になる。

途中で立ち位置入れ替え有。

 

(MC)

そらるさんが自己紹介して一言言ったあと、まふまふさんが自己紹介と一言。歓声がないので、いつもより間が静かで長い印象。ほとんど喋ることなく次の曲へ。

 

3曲目:解読不能

そらるさんの「行くぞー!」の掛け声でステージの四方から炎が上がる。後ろでMVが流れていることにやっと気付く。シャウトのまふまふさんの声が相変わらず高くてよく響く。

途中で立ち位置入れ替え有。

 

4曲目:アンチクロックワイズ

今度は四方から煙が上がる。後ろではMVが流れているが、むしろ配信映像がMVばりにかっこいい。まふまふさんが歌う横でチラチラ映るそらるさんの手を上げてから身体をなぞるように下ろす仕草から漂う色気の破壊力。

 

5曲目:セカイシックに少年少女

ステージがパッと明るくなり、キラキラと光る星空が現れたかのように錯覚した。そらるさんがステージ上を少し動き出す。カメラに向かって手を振っていてかわいい。互いを見つめ合って歌う演出にグッとくる。

途中で立ち位置入れ替え有。

 

(MC)

そらるさんが少しだけ今日の試みについて話している間に、椅子の設置とまふまふさんがギターを持つ。

 

6曲目:待ちぼうけの彼方(vo.そらる×gt.まふまふ)

そらるさん曰く「趣向を凝らしアコースティック」で。普段とまた違ってしっとりとギターが鳴り、そらるさんの声が遠く響いていた。二人共椅子に座り、まふまふさんは足組みでギター。そらるさんは片方を地につけ片方を椅子の銀の台座(?)に。ステージはシンプルに白いライトで照らされるのみ。時折下から下のレーザーが出ている。

 

7曲目:ブラッククリスマス

椅子とギターは片付け、足元には煙幕がたかれ、赤と緑のライトがメインになってクリスマスちっくな雰囲気に。まふまふさんがしゃがんでしばらく歌ったあとゆっくり立ちあがったり、曲によって本当に空気の変わる人だなぁと。二人の黒一色に白抜きの台詞文字をバックにして首を傾げながらの一言にゾクッとさせられた。

 

8曲目:四季折々に揺蕩いて

静かなイントロから煙幕が引き、バッとオレンジに染まるステージ。そっと囁くように首を傾げるまふまふさんから漂う色気! しかしその手にある扇子はいったいどこから……。ラスト、音が切れると共にそっと扇子を閉じるセンスに脱帽。

 

9曲目:夕刻、夢ト見紛ウ

少し距離を空けて背を合わせる二人。まふまふさんはギターの演奏もする様子。両手でマイクを持って軽く上を向いて歌うそらるさんの後ろから溢れる光……素敵すぎる。ラストまふまふさんがマイクに片手を添え上向き気味、そらるさんがマイクを両手で持ち下向き気味のハモリがとても綺麗。

 

(MC)

上からのライトに照らされながら終わりが近付いていることを告げ、それぞれ思っていることを話す二人。いつものライブのように掛け合いを楽しむわけではなく、伝えたいことを伝えようとしていたMCだった。

そらる「いつかまたみんなの前で歌えることを強く願っています」

まふまふ「みんなで音楽を楽しめたらなと思います」

 

10曲目:彗星列車のベルが鳴る

観客はいないが腕を上げたりして煽る仕草はいつものライブと変わらず。まるでライブDVDで、彼らの前には観客がいるような感覚になった。ミラーボールの光が星のように輝いている。前方上のカメラに向かって腕を伸ばすまふまふさんがかわいい。

そらる「見てくれたみんなありがとうー!」

 

11曲目:桜花ニ月夜ト袖シグレ

やっぱりラストはこの曲。ステージがピンクのライトで染まる。さっきは星のようだったミラーボールの光が今度は花びらが散っているように見えた。

そらる「みなさん最後までありがとうございました!」

まふまふ「ありがとうございました」

 

つづく……?

ラスト曲で二人がお辞儀をしたあと、一度ブラックアウトし終了したかと思いきや、「まだまだ続きます!」という画像が現れた。バックでは歌が流れる。

 

先程までの顔ぼかしが嘘のように、マスクをした二人が横向きで決めポーズをして楽屋前で立っている。

まふまふ「(トントンとそらるさんの肩を叩く)」

そらる「あっ、本当に始まってる? After the Rainのそらるです(まふまふさんをジッと見る)」

まふまふ「(決めポーズしつつ)あっ……すみません、寝てました。After the Rainのまふまふです。

会話しながら髪を直したり、まふまふさんがイケてる向きを探しながら、コメントを見ながらトークする為の会場へ移動する二人。ライブが終わって気が抜けたのか自由な会話を楽しんでいる。

 

会場外にレッドカーペットからの白リムジン、そしてその前に大きなスライムとケーキが。

まふまふ「そらるさん誕生日おめでとうございます!」

そらる「スライムがでかすぎて……横の(ケーキ)気付かなかった」

この打ち合わせの為にそらるさんを無理矢理追い出したという裏トークも。

そらる「(スライムを持って)小顔に見えるわ」

そして会議室なども用意できなかったので、まふまふさんが最近乗っていたところからアイデアをパクリ、リムジンが用意されたとのこと。

リムジンにスッと乗っていくそらるさんに対して、ちょっと遊ぶまふまふさん。

まふまふ「あぁしまった…あまりに身長が高いから…っ、足が、足が長いから…(茶番)」

 

その後はハッシュタグを見ながら都度都度会話をしていく二人。

・「見えてますかねー」とカメラを探しつつ手を振るそらるさん

・ケーキ食べたいと言えと強要され口にしたものの、強要したまふまふさんより「リムジンの中はケーキ禁止です」と言われる

・短文ばっかだから長文探してそらるさんにタブレットをパス、まふまふさんは海外の方からのお便りを読む

・まふまふ「そらるさんのパートを間違って歌ってしまったところを記憶しています」

そらる「えっ…どこだろう……」

・そらるさんが自分のボケはツッコんでもらえないとわかりにくいと言うと、まふまふさんが「自覚あったんですねぇ、それ」と軽く驚く

・MC中、そらるさんよりまふまふさんは気が抜けていた(緊張していたとは本人談)

・今回は欲張りセットリスト

・最初はアルバム引っ提げて全国ツアーと海外ライブの予定がおじゃんになったので、今回は自分たちのリード曲を詰めたセットリストになった

・自分のグッズクッションを膝に乗せるそらるさん

・待ちぼうけのギターよかったという感想に、自分しかいないと曲が止まると思って頑張ったらしい…まふまふ「腕釣りますよほんとに」

・MC中どっちがより緊張していたと話す

まふまふ「そらるさんは「えっうっあぅっ」てなってた」

そらる「どの次元だよ」

・間違ってタグから離れちゃうまふまふさん

・飛んでいた虫を外へ出してあげるまふまふさん

・タグがトレンド入り

・来年の抱負

そらる「みんなの前でライブが出来たらいいよねぇ」

まふまふ「新しい曲を作りたいなと……」

・リクエスト受けるというわりに世界紀行的な曲がいいというそらるさんに、ああいう系多くない!?と返す

・アイスリープウェル系は一ヶ月くらいかかる

・そらる「言質とったからできなかったら責めような」

・座り位置的にそらるさんより後ろなので、自己主張で前に乗り出してくるまふまふさん

・上げる予定の動画数のすり合わせで数が合っていなくてお互い困惑する二人

・暑いとまふまふさんが上着を脱ぐが、マイクが取れてしまいガチャガチャする

・緊張気味で静かなまふまふさんに頑張れとタブレットを渡すそらるさん

まふまふ「年の差すごいんですからねっ!? 後輩に押し付けて…か弱い後輩に……」

・まふまふ「鎖骨キレイって」

そらる「痩せたからって調子乗るなよ」

・父と息子という感想を受けて笑う二人

・そらるさん一芸を望まれるが、無視

・ケーキを食べに外へ出るが、フォークがないのでクリームを指ですくうのは嫌だととりあえず苺を食べるそらるさん

・割り箸があったのでそれでケーキを一口食べようとするそらるさんに話しかけるまふまふさん

・昔に比べてケーキが大きくなった

そらる「ケーキおいしい、ありがとう」

まふまふ「僕が選んだんじゃないです、大きいケーキでお願いしますって言いました」

そらる「違うのかよ笑」

・スライムを持ってリムジンに戻るまふまふ「邪魔だなぁ、これ」

・そらる「(スライム叩きながら)いい青さだ」

・まふまふさんの骨を鳴らす音のASMLがほしいですというリクエス

まふまふ「僕の骨の音で作った曲!(なにかを閃いた顔)」

・衣装の肩にAfter the Rainの上から見た傘をモチーフにした家紋を作ってつけてもらい、とても気に入ったから今後ロゴになるかもしれない

・最後コメント一つずつ拾う予定が、コメントを読み込めなくなってしまうトラブル

・しみじみと振り返りつつ、またみんなの前でライブがしたいと今後について話をする

まふまふ「次はもうちょっと曲数やりたい」

・まふまふ「また日常の世界に戻るわけですが、ライブすることになったら来ていただき、音源が上がったら聴いていただき、放送したら見に来ていただき、」

そらる「ツイートしたらファボっていただき、」

まふまふ「これからも末永くよろしくお願いします」

そらる「お願いします」

 

衣装

そらるさんが紺色、まふまふさんが黒でどちらも赤いラインが入ったお揃いの上着。バックの腰あたりに紺と赤の紐リボン。

ネックレスと靴はそれぞれ違う。

髪飾りはそらるさんが右(銀)、まふまふさんが左(金)。

そらるさんは左に紺のタッセルのイヤリング(?)をつけている。

 

さいごに

顔をぼかしたりアフタートークでマスクしていたのは、万が一の映像流出に備えての演出だったのかな?と思ったり思わなかったり……。

 

初めての試みなので仕方ないとは思いつつ、リアルタイムで鑑賞していた側としては何回か止まってしまったのはやっぱり残念と感じずにはいられませんでした。

とはいえ、なかなかライブが出来ないなかでどうにか歌を届けたいと二人をはじめ沢山の方の尽力があっての配信ライブだったと思うので、とても感謝しています。

切れたところはあとで見返せるよう、翌日まではアーカイブが残るらしいですしね。

久しぶりに生歌(?)が聴けて嬉しかったです。本当にありがとうございました