きみのゆめをきかせて(ONLINE LIVE)

 

2021.7.22 SORARU ONLINE LIVE 2021 -きみのゆめをきかせて-

 

f:id:slowlife0x7:20190227005328j:plain

 

 

ステージ

イラストに沿ったロケットと、背もたれのあるベンチ、滑り台にブランコというシンプルなステージ。

途中何度か移動あり。

 

 

開幕

昔の映画のような演出でバンドメンバーが映ったあと、イラストが差し込まれた映像が流れました。

 

1曲目:銀の祈誓

スタンドマイクでかっこよくスタート。推しが動いている感動を抑えられません。

 

(MC)

ここでは簡単な挨拶だけしてすぐに次の曲へ。

「そらる個人として初めてのオンラインライブということもあり、目の前にみんなの顔が見えない不安もあり、少し緊張しています」

 

2曲目:ぽんこつ白書

バックで逆三角や直接のライトが点滅する場所へ移動。マイクを右手に持ち、全身を使って歌うそらるさん。緊張からか、歌声がまだなんだか少し固く苦しそうな印象です。

歌詞が大きく映って、有り難い反面そらるさんを見せろ〜っ!という…笑

 

3曲目:アイフェイクミー

最初の場所へ戻る。後ろから赤と白の閃光のようなビームが…目に痛い……。

台詞部分にとんでもない色気。一瞬バンドもすべて音がなくなったあとの歌いだしに鳥肌が立ちました。

 

4曲目:シャルル

暗転からの暖色の光がステージを包む。裏声も素敵です。ラストの左腕を横に広げ小指からそっと閉じていく仕草にグッときました。

 

5曲目:ブルーパレット

画面がモノクロになり、青いモヤがかかる。大きな六角形?の中に雲のような模様がある飾りがバックにある場所へ移動した様子。

 

(MC)

あれっ!!? いつの間にジャケット脱いだ!!?

バンドメンバーの元へと戻り、今回のライブをするに至った経緯と、バンド紹介です。

「何曲か、先行お披露目的な感じで」

・ドラムのゆーまおさんの紹介で「リハの時なにしてんのかと思ったらそれの練習…笑」

・キーボードのもりやゆうりさんの紹介で「(そ)手抜きすぎじゃない? あれやんないの? やめたの?」「お辞儀っすか? やめました」「(そ)あー、若気の至りってあるよね」「若気の至りに見えてたんすね」「(そ)や、結構好きだったけど。まぁ、いつか」

・バンドメンバーとオンラインライブやってるかどうか「オンライン後輩(そらるさん)になにかオンラインライブ先輩からアドバイスある?」

・「(そ)人がいないから気楽かと思いきやね、結構逆だよね。反応わかんないし。だって画面の向こうで中指立ててる(自分も立てながら)かもしれないわけじゃん。……これNGか笑」

・バンドメンバーの方を向いていたので「こっち向いて喋んないほうがいいかな」と前を向くも、「まぁいっか」とやっぱりバンドメンバーの方を向く

・「(そ)手とか降るとさ、わー!とか言ってくれるじゃん。やー有り難かったなぁー、あれ。どんなつまんないこと言ってもそこそこ笑ってくれるもんな。今中指立ててるかもしんないもん、やっぱり」「誕生日ケーキとか食べるだけで間持ってたましたもんね」「(そ)甘やかされてたな。その甘えと決別の時かもしれない」

 

「それでは最後まで楽しんでいってください」

 

6曲目:ユーリカ

バックにゲーム画面のようなドット絵で描かれた男の子が歩いたり、女の子と竜に乗ったり。

ちょっとリラックスしたのか、声がよく伸びているように感じました。途中腕を左右に揺らしていて、これがライブだったら同じように揺らしてたなぁ…。

 

7曲目:嘘つき魔女と灰色の虹

歌詞に合わせて虹のような光がパッと光る演出が素敵。歌い慣れた歌のせいか、安定感がありました。

 

8曲目:ぼくを叱って

THE MVみたいな演出。外灯や鉄棒などバックの金網に植物が飾られた場所に移動?

歌詞に釣られるように服の裾をぎゅっと握った時に心臓がきゅうってなりました…。

 

9曲目:夕溜まりのしおり

個人的好きな曲トップ3に入るので、もうこれを歌っているというだけで涙腺が緩みます。そらるさんの優しく温かい歌声がとにかくしっくり響きます。失敗を表す為に、ちょっと身体を揺らしながら(よろめく感じ?)後ろに軽く下がってたのがかわいかったです。

 

10曲目:海中の月を掬う

スタンドマイク再び。マイクにかかる細い指が最高に色っぽい…。青が似合いすぎて本当に水の中にいるみたいでした。

 

11曲目:五線譜のタイムマシン

今度はバックに五線譜にギターや音符が飾られている場所へスタンドマイクと共に移動。途中でマイクを持ち、身体を揺らしながら歌っていました。バンドメンバーがコーラスをするシーンも。

 

(MC)

ラスト曲に向けた最後の挨拶。

「最後まで自分は楽しく歌うことができました」

 

12曲目:ワンダー

ステージが今日一番に明るくなり、カメラワークも広く。そらるさんも今日一番大きく動いていた気がします。歌詞と共にカメラへ指を指す。あの手の平を上に向ける感じで指指すポーズ(これで伝わるのか…)はなんというのでしょう。最後はバンドメンバーの方を向いてリズム取ったのち、腕を広げたり上げたり回したりしながら、ジャンプして終了。

 

「ありがとうございました」

 

バンドメンバーが脇へはけ、そらるさんがベンチの上に置かれたカメラのようなものを手に取りレンズを覗くと、最初の古い映画のような映像になり、エンドロール。

 

 

衣装

深い赤のジャケットとパンツに、右にスカーフが垂れていました。シャツはいろんな植物の柄とペイズリー柄で、青と緑でした。羽モチーフのロングネックレスと、ライブイラストでもそらるさんがつけてたネックレスもしていました。左耳には青い羽モチーフのイヤリング? ピアス?

 

 

さいごに

13周年の活動記念日に行われたこの配信ライブ。全体的にMVのようなカメラワークでした。本当に生配信か思わず疑ってしまうくらい…笑

場所移動の為か、暗転が多かったです。でもバック背景をいくつか用意されていて、凝っているなぁと思いました。

とても楽しい時間をありがとうございました。

 

アーカイブは翌日まで見られるそうです。